・予選ラウンド通過者(と敗者復活戦勝者)で行なう、2着判定を用いた1問1答の早押しクイズ。

・問題数は、短文(70字未満)26問、中文(7099)26問、長文(100字以上)26問の3タイプ計78問。

・出題は誰かがボタンを押した段階でストップ。

1着判定の者(ボタン点滅、以下「1着判定」)が正解⇒+2p

2着判定の者(ボタン点灯、以下「2着判定」)が正解⇒+1p

・出題がストップして1着判定が誤答し、その時点で2着判定が

いる場合⇒その時点で2着判定に解答権が与えられる。(押し間違いも「押した」と判断する)

いない場合⇒早押し機はリセットして問題の続きを出題、そこでの1着判定を2着判定として解答権を与える。

・正解者には次の出題問題のタイプを指定することが出来る。

・誤答は次の問題から連続N回休み(「N」は決勝における誤答の回数で「N」の最大値は「5」。1、2着判定不問)。

・誤答が連続して続くなどで解答権を持つものが1人もいなくなった場合、全員を早押しクイズに復帰させる。(通算の誤答数はリセットされない)

・3タイプ全てを正解する必要はない(1タイプのみで20p以上獲得してもよい)。

・各タイプ、26問出尽くすと以後そのタイプの指定は出来ない。

※予選ラウンド総合1位への特典(何回でも有効)

・誤答で休みの際の出題問題で、正解が出なかった場合(スルー含む)に解答権が与えられ、正解すれば+1p加算し、次の問題から早押しクイズに復帰できる。(ここでの誤答のペナルティはない。問題文の続きは読まれない。)

・一番先に20p以上獲得した者が「NS2020」の優勝者となる。

・78問出題して20p以上到達者がいない場合は一番ポイントを多く獲得した者を優勝者とする(予定)。

  トップが複数並んだ場合、予選ラウンドの成績上位者を優勝者とする(予定)。