2着判定を用いた1問1答の早押しクイズを30問出題。出題は読まれたボタンが押された時点でストップする。
全員、「その他」(以下「他」)の状態でスタート。
「他」で正解(1、2着不問)した者は、必ず自分以外の「他」を1名指名し、その「他」の「親」か「子」いずれかになることを選択する。(指名された側は拒めない。また途中の親子の交代も不可。)
獲得 ポイント |
親 |
子 |
他 |
||||
正解 |
誤答 |
正解 |
誤答 |
親正解 |
正解 |
誤答 |
|
1着判定 |
+3p |
-2p |
+2p |
-1p |
+2p |
+2p |
-2p |
2着判定 |
+2p |
-1p |
+1p |
±0p |
+1p |
+1p |
-1p |
この親子関係は次問から3問の間継続する。(スルーは3問の内にカウントする。問題不備などはカウントしない。その3問の間に親子のいずれかが勝ち抜けた場合は解消する)
EX:1問目「A」が正解して、「B」を親に指名。
4問目「A」が正解して、また「B」を「親」or「子」に指名してもよい。
4問目「C」が正解して、「A」or「B」を「親」or「子」に指名してもよい。11p以上で勝ち抜け。2名同時勝ち抜けが発生した場合、その時の「親」を上位とする。
・30問目で誤答のみであった場合、正解(2着正解含む)が出るかスルーという結果になるまで最大5問クイズを出題し続ける。30問目以降での誤答者はクイズに参加できない。(記録や順位が変動する可能性がある)
・30問終了時点で先に勝ち抜けた者から上位とし、以下はポイントの多いものから上位とする。
・強者の子になってオコボレをもらう、強者を子にしてポイントを入りにくくするなど、作戦はあろうかと思います。またルール上、1問も正解しなくても勝ち抜けが可能な形式です。
・1問目の問題には問題文に「神戸」の文言が入ります(強いて対策は不要と考えます)。
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