2着判定を用いた1問1答の早押しクイズを30問出題。出題は読まれたボタンが押された時点でストップする。

全員、「その他」(以下「他」)の状態でスタート。

「他」で正解(1、2着不問)した者は、必ず自分以外の「他」を1名指名し、その「他」の「親」か「子」いずれかになることを選択する。(指名された側は拒めない。また途中の親子の交代も不可。)
 

獲得

ポイント

     親

         子

他  

正解

誤答

正解

誤答

親正解

正解

誤答

1着判定

+3p

-2p

+2p

-1p

+2p

+2p

-2p

2着判定

+2p

-1p

+1p

±0p

+1p

+1p

-1p


 こ
の親子関係は次問から3問の間継続する。(スルーは3問の内にカウントする。問題不備などはカウントしない。その3問の間に親子のいずれかが勝ち抜けた場合は解消する)

EX:1問目「A」が正解して、「B」を親に指名。

   4問目「A」が正解して、また「B」を「親」or「子」に指名してもよい。

   4問目「C」が正解して、「A」or「B」を「親」or「子」に指名してもよい。11p以上で勝ち抜け。2名同時勝ち抜けが発生した場合、その時の「親」を上位とする。

・30問目で誤答のみであった場合、正解(2着正解含む)が出るかスルーという結果になるまで最大5問クイズを出題し続ける。30問目以降での誤答者はクイズに参加できない。(記録や順位が変動する可能性がある)

・30問終了時点で先に勝ち抜けた者から上位とし、以下はポイントの多いものから上位とする。

・強者の子になってオコボレをもらう、強者を子にしてポイントを入りにくくするなど、作戦はあろうかと思います。またルール上、1問も正解しなくても勝ち抜けが可能な形式です。


1問目の問題には問題文に「神戸」の文言が入ります(強いて対策は不要と考えます)。