開催当日の開催に関して下記1及び2の理由にて開催を延期(or中止)の判断をする可能性があります。

1、主催者の都合によるもの
 一昨年よりクイズの活動以外で突発の事情で予定が変わることがあります。
今回は7月4連休での開催であること、過去2年は無事に告知通りの日程で開催していることから
今回も主催者の都合が悪くなることはないと思いますが、ひとまず可能性はゼロでは
ないことを申し上げておきます。
2、新型コロナウイルス感染症によるもの
 全国的に新型コロナウイルス感染防止のために公共施設の利用ができなくなる事象が発生していましたが、兵庫県は5月下旬より感染者数は0件で推移し、当会会場の今津公民館も(2020年6月現在)利用制限を設けていますが開館という状況です。ただ先行き不透明な状況ではあり、今後感染者が発生した場合、開催に影響が出る可能性はあります。
 
 世間的に不特定多数(今大会イベントは上限は30名の予定です)が集まる催し(増してやクイズ大会イベントは不要不急のものという考え方もあると思います)は自粛すべきであるという考えも当然のことと考えます。
 上記記載の利用制限には利用人数の制限も要件としてありますが、当初の予定通りの上限の範囲内ということもあり、このたび開催の告知をする次第です。

 6月中は延期(or中止)の判断及びエントリーの実施はせず、特に上記感染症に関しての状況を観察しつつ、また開催当日の運営において会場側が指定した制限に対して対応を模索、並行して大会イベントの実施内容の案内を行なっていく予定です。
エントリー開始予定は7月3日(金)22時とし、延期(or中止)の判断は他の大会イベントの具体的な対応と上記感染症に関しての状況を参考にしながら可能な限り参加者及び参加検討者の負担を軽減できるような形がなされるよう努力いたします。)

(r2、7月17日追記)
「再要請基準」
 兵庫県は、外出などの自粛を改めて求める「再要請基準」を、1週間平均の1日あたりの感染者数が10以上としていました。
 5月中旬以降からの1ヶ月、兵庫県内は感染者数がゼロを推移し、7月10日あたりまでは感染者数は5人未満を推移していましたが、14日に9名発生、その後15日に12名、16日に17名、17日に24名発生、上記記載の再要請基準を満たすこととなっています。
本日、この数値が10.71人に達し、「感染警戒期」に入ったとして兵庫県は対策本部会議を開いて対応を協議に入っているようですが具体的な要請の内容がまだわかりません。

◎自粛等の見直し、再警戒基準
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/coronaminaoshikijyun.html

 会場に問い合わせたところ、「中央公民館(今回の会場である今津公民館の上位機関)からの指示はでていないという状況で、現状23日の予定はわからない。」という状況で、臨時閉館になるかは現時点では未定ですが、西宮の公民館施設は3月に入った時点で臨時閉館となりましたので、週明けに臨時閉館になる可能性はあるといえます。

 上記記載の通り、今回の新型コロナウイルスの問題がなかったとしても、元々の開催における参加人数上限は30名(現在33名)で、開催に対する上限人数の制限内であることは変わらないため、今日の時点では当日の開催に関しては、閉館にならない限りは開催の方向でいます。
(運営に関しては、「開催当日の設営方法及び運営予定その他」を再度ご参照いただきたいですが、「3密」と呼ばれる事態を避けることがまず前提で、参加者の方の理解・協力も必要となります)

ただ仮に閉館にならない場合でも、制約事項が増える可能性があります。(ex施設内の食事禁止など)

 すでにエントリーをされている方におかれましては、このような急な状況の変化もありますので、感染のリスク、会場に来るまでの費用などを考えてエントリーをキャンセルされるのも選択肢の一つであることを改めて認識しておいて下さい。

◎参考◎ 会場の近隣(駅にして2駅)にある阪神甲子園球場は、セ・リーグ公式戦が17日より23日(開催当日)まで上限5千人での有観客試合として18時より開催予定です。(時間によっては市内に多くの人が集まる可能性が高い → 感染リスクは高くなっている ということがいえます。)